東京都立看護専門学校 一般入試で合格!Mさんインタビュー!

今年度、Studyナースでは社会人も学生も、在籍生全てが受験に合格し、看護学生となることができました。

その中で、合格者インタビューに応じてくださった生徒さんとの対談内容を紹介します。

 

今回は、都立府中看護専門学校に合格された、Mさんにインタビューしてみました。

 

—- あらためまして、Mさん、合格おめでとうございます!やりましたね!!

 

ありがとうございます!

 

—- では早速お伺いしていきたいと思います。まずは、Studyナースを選んでくださった理由を教えて下さい。

 

個人塾・オンラインがいいなって思っていました。当時は介護職として夜勤もある仕事をしていたので、自分のタイミングで勉強ができる環境が自分には必要でした。社会人の方はみなさんきっとそこで苦労されますよね。

で、オンライン塾の中でも、入塾面談の印象もよかったところがStudyナースを選ぶ決め手になりました。

 

—- ありがとうございます。どんなところが印象よかったですか?

 

Zoom面談がリラックスして受けられるな、って思ったところです。授業後の面談では色々と先生の質問に答えて習熟度の確認を一緒にしてもらわなければいけないわけですが、その面談は生徒の私からすると緊張感がありつつも、とてもアットホームな雰囲気でコミュニケーションをとれる点が良かったです。

 

—- なるほど。振り返り面談があることで、授業をやりっぱなしにせず、毎回確実に理解をしながら先に進めるという点は、この塾がこだわっている点です。何か勉強するうえでは、まず環境づくりがとても大事ですよね。実際入塾してみて、どうでした?

 

自分に合っていたなと思いました。入塾した5月からの2ヶ月は勤務しながらだったので、勤務に合わせてZoomの日程変えたりできたし、退職後も進捗や自分の理解度に沿ってカリキュラムも変更してくれたのは助かりました。

 

—- 最初の2ヶ月は仕事との両立だった思いますが、ハードでした?

 

そうですね、結構ハードでした。夜勤・日勤もこなしながらで忙しかったですが、休みの日にはなんとか勉強時間とってキャッチアップしていました。

 

—- 学科対策についてはどうでしたか?

 

安心して取り組めました。完全にゼロからのスタートだったし、自分でやるにはなにから手をつけていいかわからなかったので、塾が合格から逆算して個人専用に作ってくれるカリキュラムに、とりあえずついていければよいっていうスタイルは、何を勉強すればいいかなど迷うことがなく、とても進めやすかったです。

あとは、自分でも英文法とかは参考書買って進めてましたね。授業内容をもう少し理解しようと思って。

 

—- そうだったんですね。この合格はMさんの努力の賜物ですよね!授業後のZoomについてはいかがでした?

 

その日の自分の理解度・出来をきちんと確認できるのがよかったです。復習もしやすいですし。あとは、ちょっとモチベーションが下がったり、進路に不安があったときには、授業以外でもZoomの時間を取ってくれたのは本当にありがたかったです。

—- 確かに、Mさんとは授業以外にも色々お話しましたもんね。勉強の進め方だったり、このままの進路で大丈夫かとか・・・。そういう不安なことって、授業とは関係ないから相談しにくかった、とかなかったですか?

 

それはなかったですね。たぶん自分だけだったら、モチベーションとかの軌道修正は時間かかってしまうだろうなーと思っていたので。何でも相談できる人が近くにいてくれるという、この塾の環境は本当に心強かったです。

 

—- ありがとうございます。では、次に小論文対策についてはいかがでしょう?

 

設計図を書いて短い文章を書く練習を繰り返し、その後過去問を解く、っていう流れを作れたのがよかったです。十分に対策できたという実感はあります。

 

—- 面接対策はどうでした?

 

これはめちゃくちゃよかったです。Zoomで練習を動画にしてくれているので、自分がよかったところ、こういう言い回しはこう改善したい、っていうのがはっきりできたので、何度も見ながら練習してました。おかげで、面接でのコミュニケーションはスムーズになっていった実感もありました。試験直前には、他の講師の方も面接官役をやってくれたりなど、とても丁寧に指導していただいたと感じています。

 

—- よかったです。たくさん練習しましたもんね!

 

はい、最後まで諦めなくてよかったです!途中で心折れそうでしたけど、何が起こるかわからないので「まずは試験会場には行く」っていうことも大事だなって思いました!

看護師の仕事も大変ですし、看護学校に入ってからも大変だと思うので、Studyナースでの経験をもとに腹くくって頑張ります!

 

Mさん、ありがとうございました!これからのご活躍、期待しております!

 

★聖路加国際大学社会人入試合格者のインタビューはコチラ