聖路加国際大学 看護学部 社会人枠に合格!Iさんインタビュー!

今年度、Studyナースでは社会人も学生も、在籍生全てが受験に合格し、看護学生となることができました。

その中で、合格者インタビューに応じてくださった生徒さんとの対談内容を紹介します。

 

今回は、聖路加国際大学の看護学部の社会人枠に合格した、Iさんにインタビューしてみました。

高倍率の人気校からいかに合格を勝ち取ったのでしょうか。

 

—- Iさん、この度は合格おめでとうございます!!

 

ありがとうございます!

 

—- 早速ですが、合格までの道のりについて、いろいろお伺いできればと思います。まず、いろいろな塾があるなかで、Studyナースを選んでくださったのは、なぜですか?

 

入塾面談のときの講師の方の人柄です。物腰やわらかく、真摯に対応してくれそうだなと。こういう人についていけば力を伸ばせるなーって思いました。

 

—- それは嬉しいお言葉です。ありがとうございます!実際に入塾してその印象は変わらなかったですかね?(笑)

 

はい、イメージ通りでした(笑)

 

—- では、実際の受講内容についてもお話聞かせてください。

Iさんは、当初は都立の看護専門学校の社会人入試と一般入試を考えていたので、一般入試の対策からスタートしていきましたよね。学科対策はどうでしたか?

 

動画の内容がわかりやすくて、勉強するには全く困りませんでした。英語からまずはスタートしていきましたが、5文型とかの基本的な部分から整理できたことも良かったと思います。

あとは、受講後のZoom面談があることがとても助かりましたね。面談があることで授業も緊張感持って受けられたし、「あ、こういうところ聞かれるんだな」とか、逆に曖昧になっていることをZoomで指摘してくれるのは良かったと思います。私、ちょっと怠けちゃうところもあるので・・(笑)

 

—- そうでしたか!そんな感じはしなかったですけどね(笑)日々の授業を丁寧にこなして、私からの質問にもきちんと答えてくださっていたと思いますよ!

 

はい(笑)

 

—- 一般対策をすすめていたところで、8月頃から急遽聖路加の社会人入試へ切り替えて、カリキュラムもがらっと変わることになりましたよね。本番まで1ヶ月くらいしかなかったので、結構勇気のいることだったかなと思いますが、不安はなかったですか?

 

正直、不安はありました。何より本番に間に合うかな・・と。でもカリキュラムも柔軟に変更してくれたし、小論文・面接の対策もしっかりしてくれたので途中から不安はなくなったかなと思います。

そういった進路変更や入試での合格可能性などについても、私の学力や性質を見たうえで、色々とアドバイスや意見をいただけたことはとても大きかったと思っています。全教科を1人の講師の方が見てくださる塾だからこそのメリットですよね。

 

—- そうですね。講師陣でも意見を交わし、Iさんなら十分合格可能性があり、挑戦したほうがいいと判断しでオススメしました。結果として良い方向に転じて私もとても嬉しく思っています。

では、その小論文と面接の対策内容についても聞かせてください。まずは小論文ですが、どうでしたか??

 

一番は、小論文を書くための「設計図」作りをしっかり練習できたのがよかったと思います。文章にする前に、自分がどういう内容を書きたいのか、というのを「結論・理由・具体例」のつながりをきちんと考えていかないと、文章もまとまらないなと思いました。

 

—- そうですよね。いきなり文章書けっていってもできないですし、書きながら論点がズレちゃうっていうこともありますし。

 

なかなかそういう練習ってする機会がないですし、自分で書いて自分で客観的にチェックするのって難しいじゃないですか。プロの方に見てもらうことができるのは安心でした。

フィードバックという点では、Zoom面談がない日の小論文のフィードバックが「動画」だったこともよかったです!赤ペン先生みたいに文字でフィードバックじゃなくて、実際に書いた文章を動画でフィードバックしてくれるので、聞きながら自分の思考を整理して見直しができたっていうのも、実力を上げるために効果的だったなと思います。

 

—- これもそうですよねー。添削された赤字の文章を読むよりも、耳で聞いたほうが内容が頭に入ってくることもありますもんね。お役に立ててよかったです!次に、面接対策はどうでしたか?

 

面接対策もしっかりしていただいたと思います。面接練習は必ずZoomで録画がされるので、自分が受け答えしているときの表情や内容を振り返ることができるのもありがたかったです。見返すのはちょっと恥ずかしかったですけど(笑)

 

—- 自分がどういう受け答えしてるか、って自分自身で見返すことないですからね(笑)でもちゃんとご自身の現状に向き合って、改善できたからこその合格だと思いますよ!

 

ありがとうございます。聖路加は2年間で勉強するのでいま以上に大変だと思いますが、資格取得できるようにがんばります!

 

Iさん、ありがとうございました!これからのご活躍、期待しております!!

 

★都立看護合格者のインタビューはコチラ