看護師を目指す高校生が知っておきたいこと

こんにちは。Studyナースの中村です。

今回は高校生向けです。高校生で看護師を目指す方に知ってほしい看護師資格のことと、目指す学校についてお話します。

自分の実力にあった学校選びに役立ててください!

 

■看護師の資格の種類

看護師には資格が2種類あります。正看護師と准看護師です。

 

・正看護師とは

こちらは「国家資格」です。毎年3月に行われる国家試験に合格して取得ができます。

また、国家試験を受験するために大学・短大・専門学校いずれかの授業を履修し卒業する必要もあります。

 

短大、専門学校、大学のいずれかです。短大・専門学校は3年間、大学は4年間通うことになります。

 

・准看護師とは

こちらは各都道府県の知事から発行される免許です。正看護師との大きな違いは、国家資格ではないということです。各都道府県で行われる試験に合格して取得ができます。

准看護師も所定の学校に通う必要がありますが、通学期間は2年間。正看護師よりも短い期間で資格取得が可能です。

 

ただ、高校生から看護師を目指す人は、正看護師資格が取れる学校を選択することが多いです。

 

■正看護師と准看護師は何が違うの?

看護師の資格という意味では、正看護師も准看護師も同じものですが、そこには大きな違いがあります。主に2つご紹介します。

  

・業務内容でできることとできないことがある。

 正看護師にできて准看護師にできない業務があります。基本的に正看護師は自分の業務を自分で考えて行うことができますが、准看護師は一定の指示の下で業務を行わないといけません。そのため、正看護師のほうがある意味最得ようを持って仕事ができると言えるでしょう。

 

・看護師資格取得後のキャリアが異なる

 正看護師ではないとなれない職位・資格が存在します。例えば管理職。

ご自身の経験を積んでいければ自然と職位をあげていくことができますが、役職者になるには正看護師でないとなれません。また、資格だと認定看護師・専門看護師といったとある分野のスペシャリスト的な看護資格を目指そうと思ったときにも、正看護師資格が必要です。

つまり、ご自身のキャリアを充実させるにも正看護師資格がプラスに働くと考えられます。

 

これらを踏まえると、正看護師取得を目指したほうがご自身によりプラスに働くということがわかると思います。

 

■看護師取得のために高校生が目指す学校について

上でもお伝えしたとおり、所定の学校を卒業しないと看護師資格が取れません。また、学校ごとに受験科目が異なるため、高校の進路クラス振り分けなどにも影響してきます。

そこで、各学校がどんな受験科目があるのか整理していきましょう。

なお、以下では正看護師取得を目指す高校生を想定して記載します。

 

・大学から看護師を目指す場合

 受験科目は、英語・数学・国語・理科の4教科と面接試験がセットになっていることが多いです。また、国語は学校によって小論文を課すところもあります。

大学の特徴として、「理科」が求められることです。理科といっても科目は生物か化学のいずれかを求めてきます。

さらに、数学も数ⅠAだけでなく、ⅡBまで求められることもあるので、理系の高校生が目指すことが多くなります。専門学校や短大と比べると、高校生にとっては少し難易度があがることが特徴です。

 

・短大、専門学校から看護師を目指す場合

 受験科目は、英語、数学、国語の3教科と面接試験がセットのところがほとんどです。大学と同じく、国語が小論文となっていることがあります。

 短大と専門学校は、大学に比べて受験科目の難易度が下がりますので、看護師を目指す高校生の多くはこの短大や専門学校を目指す人がほとんどです。

 

「といっても数学があるじゃん・・」と思った高校生もいるんじゃないでしょうか・・?

でも安心してください!

数学でⅡBを求められることはなく、数IAや数Iだけという学校がほとんどです。数IAは高校1年生の範囲なので、数学が苦手な高校生でも十分練習することで得点源にできます。

 

また、大学・短大・専門学校に共通する「面接試験」ですが、学校の志望理由だけでなく、なぜ看護師を目指そうと思ったのかや、看護師になってどんな人材になりたいのか、といった看護師として実際に働くことをイメージできているかを聞かれます。

高校生には少し求めすぎかもしれないですが、看護師になりたいという気持ちをきちんと言葉にできるように練習すれば問題ありません!

 

■卒業する学校によって、看護師資格の違いはある?

 結論からいうとありません!学校を卒業するということは、国家試験の受験資格を得るだけです!国家試験に受かって初めて看護師になれます。

 

強いて言えば、2つだけ違いがあります。

1つ目は大学を卒業すると、看護師に加えて助産師もしくは保健師の国家試験受験資格のいずれかを得るので、無事に国家試験に受かれば看護師と一緒に資格が取れるというメリットがあるということ。

2つ目は就職後の給与で大卒のほうが若干基本給が高いということくらいです。学校によって資格の違いは出ないので安心してください。

■Studyナースでは、看護師を目指す高校生を全力サポートします。

 看護師不足が社会問題になっている中で、高校生ながらも看護師を目指す!と高い志を持っていることは非常に素晴らしいことだと思います。そんな高校生が効率よく最短経路で志望校合格を勝ち取れるカリキュラムをStudyナースでは用意しています。

 

Studyナースは1人1人の個別のカリキュラムのもと、授業は動画視聴とzoom面談になるため、自分のペースに合わせて学習が可能なオンライン専門塾です。

授業後には確認テストを行い知識定着の確認をするため、覚えたことが短期間で身についていくことが実感できるでしょう。

 

 看護師を目指したいけれど、どうやって勉強したらわからないという人や、部活たくさんやってきたからあまり勉強の時間をとってこなかった、という高校生にはおすすめです。

 

お気軽にお問い合わせください⇒ https://online-studynurse.com/contact/