社会人が看護師を目指す『最短ルート』は?

こんにちは。Studyナースの中村です。
今回は社会人の方向けに、最短で看護師になるために考えておくべきことをお伝えしていきます。
効率よく学習して資格取得を目指すための参考にしてください。

 

■社会人が看護師になるには?

看護学校と呼ばれる所定の学校を卒業し、国家試験に合格する必要があります!
これは社会人に限ったことではなく、看護師になろうと思っている方がすべて通る道です。

ただ資格取得までにかける期間は人によって違います。その期間を大きく左右するのが「どの看護学校に通うか」です。
というのは看護学校によって通学する期間が違うからです。そして入学試験の難易度も違います。
そのため、この看護学校の選択が看護師資格取得までの期間を決めるので、慎重に考えていく必要があります。

■社会人が看護師資格を目指すための最短ルートとは?

結論から言うと、専門学校を選択するのがベターです。理由は、他の学校と比較して通学の期間が短いことと、入試の範囲が限られていて対策がしやすく難易度もそこまで高くないからです。

念のため、看護学校の種類と入試科目・難易度を学校ごとに整理してみます。
大学と専門学校の2種類です。

専門学校から入試を目指す場合>
入試科目例:英語・数学IA・国語(小論文)、面接試験
通学期間:3年間

専門学校の通学期間は3年間です。その後国家試験に合格できれば3年間で看護師資格を取得できます。
また、試験科目は大学と比べると理科がなく、数学もIAもしくは学校によっては数学Iだけというところもあり、試験範囲が限られています。そして難易度も大学よりも易しく、高校までの勉強を一通り復習することで対策ができてしまいますので、勉強から少し離れていた社会人にとっては目指しやすいところだといえます。

大学から看護師を目指す場合>
入試科目例:英語・数学IA・ⅡB・国語(小論文)・理科・面接試験
通学期間:4年間

数学はIA・ⅡBの両方が求められ、理科は生物や化学いずれかの選択が求められます。
対策する科目が多く、それぞれの問題の難易度も専門学校に比べて高いため、時間に制約のある社会人には厳しいと思われます。
また、通学期間は4年間で一般の大学と同じです。大学であれば看護師だけではなく保健師や助産師の国家試験も一緒に受けられるメリットがありますが、そこまで目指していなければ3年で取得ができる専門学校を選ぶ社会人が多いのもわかるかと思います。

 

参考:准看護師を目指す場合

看護師資格のことをよく知っている方であれば、「准看護師は2年間学校に通えば取れるよ!」と考えると思います。
確かに准看護師であれば、学校が2年制なので、その後各都道府県で行われる試験に合格すれば2年間で資格取得ができます。
しかし、准看護師は、正看護師にできる仕事ができなかったり、就職後の基本給が正看護師に比べて低い傾向があったりと、看護師になってからのキャリアに大きな違いがでてきます。
この大きな差を、通学期間をプラス1年すれば解消できるということであれば、正看護師を目指したほうがよいと感じる人が多いかと思います。

■社会人が働きながら勉強する環境選びとは?

社会人が看護学校の合格に向けて勉強することは非常に大変です。忙しい日々の中で、しばらく離れていた勉強に取り組むわけですから当然簡単なことではありません。

そのため、多くの社会人は独学ではなく、塾に通ったり通信講座を申し込むなど、自分にあった勉強方法を選択しています。
そこで具体的にどんな勉強スタイルがあるか整理してみましょう。

【全日制の通学タイプの塾】
こちらは、午前中から夕方までびっしり授業があります。一般的には浪人生が通う予備校のイメージです。
周りに看護師を目指す仲間がたくさんいて刺激になる一方で、働いている時間と塾の時間がかぶるので働きながら通学するには難しいといえます。また、通学時間がかかるので、自宅の近く・職場の近くになければその分通学時間がかかるのもデメリットでしょう。

【半日制・夜間の通学タイプの塾】
こちらは授業時間や曜日が決められています。多くは夜の時間や土日といった週末になっているようです。
社会人が働きながら目指すという点で全日制よりは現実的ですが、通学スタイルなので近くに塾が見つからなければ通学時間がかかるという点でデメリットは残ります。

【通信制・動画授業のオンラインタイプの塾】
こちらは通学スタイルとは違い、ご自宅もしくは自分が勉強したい場所で勉強が完結できるものです。Studyナースもこの分類に入ります。通学タイプのように通学する時間のコストを抑えて、自分が勉強できるタイミングで調整できるため、メリットがあるでしょう。

これらを踏まえると、社会人が働きながら勉強していくのは、通信制やオンラインタイプがよさそうです。

 

■Studyナースでは看護師を目指す社会人の方を応援します!

Studyナースでは、オンラインで自分の好きなときに勉強を始めることができて、効率よく学習し成績を上げられるので、働きながら勉強する方にはおすすめです。

勉強の進め方は動画の授業を見ていただき、その後には講師とのzoom面談。
翌日にはご自身で復習していただき、次回の授業前には前回の授業の確認テスト、というサイクルでカリキュラムを回していきます。
特に、各単元で確認テストが必ずあるため、きちんと復習できれば段階的に確実に知識を定着させることができます。

実際に昨年、看護学校に合格した生徒さんは、このサイクルを確実にこなしてくださり、
働きながらでも看護学校合格を勝ち取ることができました。

 

質問・相談はコチラ ⇒ 資料請求してみる